3月になりました。狂犬病ワクチン接種についてのお知らせ

わんちゃんのご家族の方へお知らせです。

今月下旬頃より、行政の方から皆さんのお宅へ狂犬病ワクチン接種の書類が届き始めると思います。
当院で接種ご希望の方は下記の注意事項をお読みになってからご来院お願いします。

また同時にフィラリア検査&予防薬処方も実施しております。ご希望の方は受付にてその旨お伝えください。


1.混合ワクチンを最近接種しており、3週間以上経ってない場合は接種できませんので、3週間経過したのちご来院ください。また、狂犬病ワクチン接種後1週間はお風呂は控えていただきたいのでトリミング予定などある方はご注意ください。


2.狂犬病予防接種の書類のマイクロチップ番号欄へ、マイクロチップ装着時に受け取られた書類に記載のマイクロチップ番号(15桁の数字)を記入の上、ワクチン接種に来ていただけると助かります。

・マイクロチップ装着済みだが番号がわからない場合、もしくはマイクロチップ番号記入のない場合
 当院で装着されたワンちゃんに関しましては、カルテに記録があるのでこちらでの記入は可能です。
 他院で装着、もしくはワンちゃんお迎え時すでに装着済みのワンちゃん(ブリーダー、ペットショップなど)の場合、院内で体内のマイクロチップ番号の読み取りをして当院で記入という形になります。
・マイクロチップ未装着の場合
 これまで通り鑑札番号のみでの処理になりますので未記入で構いません。


ワンちゃんにとってはお注射だけでもとても怖いものなので、なるべくそれ以上のストレスは与えたくありません。
また狂犬病ワクチンシーズン(3月~6月)は特に病院が混み合います。他のワンちゃんとの接触でストレスにもなりますので、なるべく迅速に終わらせるように心掛けております。
ワンちゃんにも円滑にワクチン接種を受けてお帰りいただく為にも、装着済みの場合には書類へのマイクロチップ番号記入のご協力、よろしくお願い致します。

2024/03/07

Page Top